もっと光を・その2

ソフトライト・スタンド購入記
写真00

Kim さんのブログ にスペースカウボーイさんという フランス在住の方の写真がいくつか掲載されています。プロのカメラマンのようですが、仕事は何か知りません。 その写真は、大変素晴らしく大いに勉強させられます。

すこしでも近づきたいと思い、ソフトライトスタンドを購入してみました。 この写真が初作品です。


写真01

ヤフー・オークションで三脚で検索すると、たくさんこのような機材が出てきます。北海道の人が出品しています。
このセットは、2万でした。ものはたいへんしっかりしたプロ用です。良い品物でしたが、オマケのように付属しているカメラ用三脚はチャチです。

電球2個では、頼りないと思っていましたが、柔らかい光が一面に降り注ぐ夕方の太陽のようで、弱くても 問題ありませんでした。
非常に使いやすいライトです。

このたび、初めてレフ板というものを使用してみましたが、なかなか良いもんですね。もっと早くから使ってみればよかったです。


導入前

写真02

この写真は、一灯の蛍光灯で撮ったものです。このページ最初の写真と同じ背景ですが、強烈なライトにより布地が明るくなるために、固い布に見えてしまっています。同じ布でもライトで全然変わるものです。


写真03

これも一灯で撮ったものですが、ライトが強いため刻印が白く飛んでしまっています。


導入!

写真04

ソフトライトを導入しました。灯りは強くないのですが、全体に光が注ぐため、絞りを8で撮影できます。 よって、絞り切った写真に比べ柔らかい感じになります。

レフ板に別ライトを当てて銃身の下の方を照らしてみました。ライトの数だけ銃が光ります。 ニッケルフィニッシュのCAWのモデルガンですが、たいへん撮影しにくいものです。しかし、このセットですと 思うように撮影ができました。これからボチボチ使いこなしていってみたいと思います。


結 果

写真05


結果・その2

写真06

左は、曇りの日の夕方、優しく降り注いでくる太陽光で撮ったものですが、右のソフトライトを使用した物でも、同じような感じで 撮れることが判りました。光が一面に降り注ぐ感じが似ているのだと思います。



[ひとつ戻る]