背景材・その3

風格の木目

写真00

Gun の背景に良い木目の素材は無いものかと思っていました。
家の床や出窓には、いつもお世話になっていますが「これっ!」という風合いは無いですね。

そこで、ふと思い立って古い家具でオークションを見てみますと、結構あるんですね。
しかも、そう高くないです。


写真01

これは、桐製の机で昔の人はこんなので勉強していたんでしょうね。明治大正のころの物かもしれません。 桐製なので片手で持てます。普段は部屋の片隅に立てています。軽くて便利です。

表面は傷だらけですが、適度な傷は光を吸収してくれるのでとっても良好です。
傷も年代を感じさせるので全然気になりません。かえって味わい深いものがあります。

この机はオークションで6,600円でした。すごく気に入っています。

写真05


お安くベルベット

写真02

上でも述べましたが、背景素材は光を吸収してくれるものが最高です。特にベルベット生地は 一番ですが、かなり高いです。そこでホームセンターを歩き回っていたら、壁紙コーナーにベルベット生地のようなシールを発見しました。 これは、たいへん便利です。10cmで100円ですので50cmくらいで500円でした。写真の他に黒色も購入しましたが、 写真を撮ったときにゴミやほこりが目立つのであまり使わなくなりました。


写真03

発泡ボードに張り付けて使用します。


写真04

夕方の曇り空でしたので、こんな感じに良い角度の影ができます。影の先がぼかし状態になるので、なんだか 良い感じに撮れます。
Gun は、低い位置からよりも高い視点からの方が見栄えがするようです。



[ひとつ戻る]