スタンダード・カタログ
本の紹介

写真00

スタンダード・カタログ書籍のシリーズは、以前はアメリカのアマゾンからしか購入できませんでしたが、 最近では日本のアマゾンからも購入できるようです。内容が紹介された記事を見たことがありませんので、 ご参考までにプレビューを書いてみました。

モデルガンは、大きさ参考のために置いたMGC のGM2です。


写真01

この厚さが、すべてを物語っています。

もともとは、何年も前からS&W の本のみ販売していました。
各社用のシリーズは、ここ最近の物です。
このシリーズは、ひととおりの写真や解説がありますので、標準資料としてはお手軽に購入できて良いものだと思います。


スミス&ウェッソン

写真02

サードエディションと書いてあるように、何年も前から発売されている S&W のバイブルです。

大昔のボルカニック型から最新のオートマチックやM500 まで載っています。


写真03

珍しい物やどこがどう違うのかわからないモデルまできちんと載っていますので、 たいへん参考になります。

解説に重点を置いているようで、写真は小さめです。S&W のすべてを知ることが出来る名本です。 この本は一番のお勧めです。


コルト

写真04

パターソンからガバメント、M16まで各種載っています。
コルトの歴史を知ることができます。

表紙のショートバレル・パターソンは残念ながら 合成写真です。


写真05

解説は少なめで写真は大きく美しいです。

珍しい銃の写真もあり、資料として良いものだと思います。


レミントン

写真06

長物が多いメーカーですので拳銃紹介は少なめですが、日本ではあまり見られない 写真も多く参考になります。
デリンジャーからM700 ライフルまで各種掲載されています。


写真07

解説は少なめで、写真は大きく美しいです。
コレクター向けの価格表示がでっかいです。


ウィンチェスター

写真08

拳銃は、初期のボルカニックのみです。あとは全部長物です。

レバーアクションはもとより、散弾銃といえばウィンチェスターですので勉強になります。


写真09

実際に撃たない私にとっては、口径違いなど意味もないので、同じようなライフルばかり並んでいますと飽きちゃいます。


ブローニング

写真10

格好良い表紙に惹かれて購入しましたが、拳銃記事は非常に少ないです。
また、もともとブローニングアームズ創立は、ジョン・ブローニングが亡くなってからのスタートですので、紹介銃器も新しいものが多いです。アメリカのコレクター向けの本なので FN 社のブローニング製品はほとんど載っていません。


写真11

現代銃が多くてアンティークなものの紹介は少ないです。


エピローグ

写真12

30年ほど前に神田で銃関係の洋書を漁っていたころは、薄紙、モノクロの本ばかりで 残念な思いをしましたが、今ではこんなに奇麗な写真の本が日本に居ながら簡単に入手できるのですから良い時代になったものです。本の紹介順は私のお気に入りの順番です。購入の参考になれば嬉しいです。

日本のアマゾンで購入しても海外から送られてくる場合もあります。その時は1週間くらいかかります。梱包は日本と同じ程度で美品が送られてきました。

私の経験でしかないのですが、今までいろいろな物を海外から400点ほど購入しましが インチキ海賊版CD 以外はすべて送られてきました。陶器などは割れていたりもしましたが、書籍の購入は安心してよいと思います。ただし中古本の場合は、お店が海外発送OKかどうかは、確認しなくてはいけません。また送料が20から30ドルかかります。



[ひとつ戻る]