パターソン小物、DIXIE でお買い物

なんて良い店だ、品揃え豊富・2009/02
写真00

ハートフォードの力作パターソンの写真小物にある3本足のモールド(弾作り器) が欲しかったのですが、なかなかオークションにも出てこないので、海外で売っているところは無いものかと探してみました。


DIXIE 発見

写真01

結果たいへん良い店に行きあたりましたので、このページを書くことにしました。

お店は、Dixie Gun Works といってテネシー州ユニオンシティにあります。
何度かページは訪れたことがあったのですが、海外へも発送するのかよく判らなかったので、 購入したことはありませんでした。今回、パターソンが発売されたので、問い合わせてみました。

メールで欲しい物を書いて日本に送ることができるか問い合わせてみました。するとOKとの返事がすぐに来ました。そこで、WEBで注文してカード決済しました。

DIXIEのページ↓

http://www.dixiegunworks.com/


注文してみる

写真02

クリーニングロッドは売り切れでしたので、何点か他の物も頼みました。送料の欄は良く判らないのでほったらかしにして決済を完了しました。米国での買い物は、このパターンが多いです。黙っていてもしっかり送料は取られますのでなんの心配もありません。

このお店は、商品が大量にあるのに系統立っていませんので探すのが大変です。 表紙のページに検索窓がありますのでそこに「paterson」と打つと上の写真のように関連商品が 出てきます。

ガンパーツは、ネジであろうとバネであろうと輸入禁止品ですので、買ってはいけません。


到 着

写真03

WEB で購入後、すぐに自動メールが来て送料は65ドルとありました。やけに高いなあと思いましたが、ほうっておくと2回目のメールで44 ドルになっていました。まぁ、こんな物でしょう。AIR 便で送ったと書いていましたが、US Postal Service でトラック番号を検索してみましたが 出てきませんでした。米国からの郵便の問い合わせ番号は、ほとんど当てにならないことが多いのを 経験で知っていますので1週間くらいで着くだろうと気にもしませんでした。

しかし9日経っても到着しないのでやな予感がしていましたが、やはり税関で止まっていたようです。 開封検査されて、結局、注文から10日後に到着いたしました。 DIXIE は、別便の手紙で納品書を送りつけるという芸の細かいところを見せてくれました。驚きです。 このお店は、そうとうしっかりしています。ちなみに納品書の封筒もちょこっと開封されていました。

参考:US ポスタルサービス↓

http://www.usps.com/common/


モールド

写真04

パターソン時代にしか無い3本取っ手のモールドです。
しかし、オリジナル品よりも3本目の取っ手の位置が、ずいぶんと上にあるようです。

下のは、以前入手していた物にやすりの柄を乗せてごまかして写真を撮った物です。
両方とも36口径のようです。


ローディングツール

写真05

これも、パターソンのみにあるローディングツールです。のちにはバレルの下方に 取りつけられるようになるので、ツールとして単独で存在しているのは、パターソン用だけです。

むかし購入していた物が上の物です。ニップル掃除の針やニップル回しが今回購入した物とは違っています。今回購入物のニップル形状は、51ネービーなどのようになっています。以前の物は十字です。DIXIE でも2種類売っているようなので、値段の高い方がこうなのかもしれません。


シングル・フラスコ

写真06

パターソン時代は5連のフラスコなのですが、後期のエーラー・モデルには、シングルの 物もあったようです。


お会計

シングルフラスコ$42.50送料
$43.55
計161.00ドル

満足度=

(10日)

ローディングツール$29.95
モールド$45.00

カード請求額 14,662円、1ドル91.074 円でした。円も高くなったものです。


小道具ネタばらし

写真07

パターソン用の木箱は220ドルで売っているようですが、高いので写真用に 身近なものでごまかしました。

これは、油絵のスケッチセットの木箱です。
これをオイルステインで着色して写真用のケースにしました。油絵木箱は5千円から1万で売っています。細工すれば良いガンケースになると思います。


写真08

絵具やパレットなどの中身を抜いて、内側にベルベット地のシールを置いています。
木箱の外側は塗料が塗ってあるのでオイルステインが染み込みません。


写真09

クリーニングロッドは、ドアノブでごまかしました。オイルステインを塗って透明ラッカーで仕上げています。それなりに見えるから面白いものです。シャフトは、アルミ棒を突っ込んで先端は、やすりで溝を作っています。


写真12

パターソン木箱入りの完成です。星いくつ頂けますでしょうか?



[ひとつ戻る]