(11)調子に乗ってeBay第2弾

(海外オークション体験記その2)

eBay を経験したといってもショップの一発価格ものを落としたに過ぎない。 本当のオークションに参加したいと物色中にいい獲物を発見。

南部14年式ホルスターの「タイプ8」だ。実は南部14年式のホルスターについては 詳しくなかったのだが、ひとつ購入したついでに調べてみると
11とうりも種類があることを知った。
その中で写真も見たことがなかった「フタが革製、本体がゴム製」の品物である。 こんなもの日本の書籍で紹介されているのを見たことがない。 さすが銃器コレクターの本場アメリカ。日本よりも詳しい。
出品物は取っ手が壊れているせいか、お値段を見ると5.5ドルだ。 こりゃぁ安いやと思い、締め切り直前に30ドルくらいで 買っちゃおうと思っていた。都合よいことに締め切りは日本時間の昼だ。 ちなみにeBay の時間表示はPST でアメリカ東部時間である。その時間に17時間を足せば 日本時間となる。日本への発送は事前に質問してOKを得ていた、あとは締め切りを待つだけ。

と思ったが、甘かった。締切日に見ると100ドルではないか。
こんな事でめげてはいけない。えぇい、行っちゃえとばかり120ドルを入力。 しかし届かない。続けて130ドル、まだ駄目だ。 ええくそっとばかり160ドル。また駄目だ。この時点で日本円で約2万。行くか戻るか 思案橋状態。そこにいつものことではあるが、自分に都合の良い天使がささやく。 「こんなに価値があるのなら高くてもあとでヤフーで売れば元は取れるよ」
そうだ、価値があるものなんだ」 とばかり気前良く230ドルで

どうだ!!
「・・・・・・・・・・・」

結局203.5ドルで落札。良かったのか失敗したのか良く判らない。 その日の晩に送料の連絡があり、その場でPayPal にて決済。あとは品物が来るのを 待つだけとなった。 eBay では落札を「勝利=Won」と呼ぶが、本当に勝ったのかどうだか良く判らない。 ヤフーのように締め切り15分前に大量に入札があるような感じではなかった。 他の品物で締め切り1分前に入札している人がいたが、その人は日本人かもしれない。 eBay での日本軍ミリタリー分野では、結構日本人らしきIDを見かける。 物好きなバカやと思っている私も そう見られているのは、間違いない。


12日後、品物到着

建築の図面に包まれてやってきた。図面は日本もアメリカも変わらないものだと、しばし眺めた。

まさに「れあ!」だと思う。フタが革製でボディはゴム引きキャンバス地だ。 洋書で、その存在を知ったが日本の書籍では見たことが無い。 珍しい物に違いない。オークションの時の感情がよみがえってきた。 ひとり含み笑いをする私であった。

14年式ホルスター 203.5ドル 計223.5ドル

(26,215 円)

満足度=

(12日)

送料20ドル
PayPal 手数料は??

PayPal について

PayPal とは、クレジットカードの所有者をメールアドレスと結びつけ 支払いが出来る物だ。加入はVISA カードを持っていればネット上にて数分で出来る。
このアカウントがあると大変便利だ。eBay の出品者は多くがPayPal に入っているので、
こちらも入っていたら瞬時に支払いが終わる。ドルはその時のレートで換算され翌月に円で クレジットカードの請求書に載り、引き落とされる。eBay とPayPal は別の組織なので パスワードが2つ出来るので忘れないようにしておくことだ。

VISA カードとPayPal アカウントは海外お買物には必需品だ。

後日談であるが、あるときPayPal から入金のお知らせがあった。買い物はしたが、出品はしていないので 慎重に調べてみた。PayPal は入金の「受け入れ」、「拒否」を選択できるので ありがたい。 うかつに受け入れて、あとでとんでもない目にあうのはごめんだ。
調べた結果、ある出品者が送料を多く取りすぎていたのでお返ししますとのことだった。
ありがたくaccept ボタンを押した。拒否ボタンがあるということは、それなりの理由があるはずなので 慎重に対応すべきだ。



要注意事項!!

国内よりも安いからといって・・・
払いは来月だからといって・・・・

むやみに落札したらとんでもない目にあいますよ!!

(合計額に驚く経験者は語る・・・)


[ひとつ戻る]