海外お買い物

(7)イギリスからホルスターを買う

ルガーの8インチホルスターが欲しくなった。ヤフオクなどでは、3万もして手が出ない。 どこかで売っていないかと探したが、国内では見つからなかった。

それではと、海外お買い物がまた始まった。探してみるとレプリカ物は、案外売っていない。 本物は当然すごく高価で手が出ない。

そんな時にイギリスで良いお店を見つけた。 こちら、ルガーやモーゼルのアクセサリーが充実しているサイト。

CMR International Arms Company (UK)↓

http://www.cmrfirearms.com/shop/

2009年・URL を書き換えた。

代金支払いはVISA とマスターカード、オーダーフォームが自動で開くようになっているが 各自のブラウザのセキュリティ設定によってはブロックされるので、その時はメイン画面からOrder Form を別に開けばよい。

即行注文したが品切れだというメールがすぐに来たので、欲しい物を列記して どれが在庫あるのかを聞いて見た。すぐに返事が来て対応は大満足だ。 「在庫はoo月までありません」と次期入荷予定まで書いてくれて親切だ。 自分の書く英文メールは、たったの2行、自動翻訳で書いた。 「問い合わせ」「在庫あるか?」・・・の2行。

8インチ用、6インチ用、モーゼルのストック用などみんな品切れだったので 普通の4インチ用を買う事にした。 ついでなので「ルガー8in用クリーニングロッド」と「モーゼル用真鍮製クリップ4個入り」を 注文した。なお、このホルスターの場合「黒」「茶」「あずき色」があるのでこちらで指定する。 私が購入した物は、russet「あずき色」(黄褐色)である。

最初のメールから16日、品切れメールからすると14日で無事に届いた。

こんな感じで入っていた。

「書留(その他)」で郵便やさんが配達してきた。 梱包はしっかりしている。慣れた感じだ。

購入してから気がついたが、バンドの縫い目が3本あるのは、中田商店では売っていない。 実物は、2本、3本両方存在する。 第一次大戦物が3本縫いのようだ。

表面はBB 弾で撃ちまくったような小さな凹みがたくさんある。

作りも良く、革も厚く色合いも良い。良かった。

ツールポケットにマルシンのツールを入れてみた。
硬くって無理やり押し込んだら「カチン」というロック音。

いやな予感・・・

やはり抜け落ちないようにか、ピンは内部に突出している。 ツールを引き出すのにドライバー使ってやっと取り出せた。
要らぬ苦労した。
もう入れるのはやめよう。

裏側はこんな感じ。ランドセルみたい。
残念ながらP-08 とは刻印されていない。

アーティラリー用のクリーニングロッドの先端。一本だけミゾが彫ってある。 取っ手は、くるくる回り、想像していたほど高級感は無かった。

モーゼルの真鍮製クリップ。右から4つ、その次はモデルガン用の物(なに用か判らない)。 一番左はM-16 用。
購入物は30モーゼル用だが9mmルガーも入る。マルシンの9mmダミーはゆるゆる。

ひとつ1,500円もしたが、失敗であった。4つも買う必要なかった。高い割りにチャチだ。 ひとつにしておけばよかった。

↑MGC には、ゆるゆる。写真用に付けただけ。

考 察

お店の対応は大変満足だ。メールの返事もすばやい。
ベルギーから本を買ったときにも思ったが ヨーロッパは、他国への商売が日常的な感じだ。アメリカから物を買うよりも買いやすい。 送付期間も短い。だいたい10〜14日で送ってくる。

ただ、合計156米ドルの買い物だが支払いはポンドなのでちょっと損した気分。 米ドル105円〜110円だが1ポンドは200円で1000円ちょっと余計にかかる。

イギリスってユナイテッド・キンダムって言うのね、知らなかった。グレートブリテンだと思っていた。 英国好きになりそうなお店でした。

P-08 ホルスタ40$送料
22.3$
税?3%
4.55$
計156ドル
(約90ポンド)

満足度=

(14日)

8inクリーニングロッド30$
モーゼル真鍮クリップ4個59.5$


[ひとつ戻る]