写真00
※重要
  1. グリップが拳銃の構造体の一部となる物は輸入できない!
  2. そうでないグリップの輸入は違法ではない
  3. 経済産業省に書類を送って許可を得る必要がある
 
以上のようなことなので、よっぽど欲しい物が無い限り海外からの購入はお勧めしません。
ただ、誰にでも出来ることなので記事にしました。
写真01
グリップの良い物が無いか、うろついていましたらこのページに行き着きました。
http://www.grips4u.net/index.php  
ウッズマンの3rdタイプが売っているので、欲しくなってメールで日本に送れるか聞いてみたところ OKをもらったので、迷わず注文しました。ウッズマンの木製グリップは、コルト純正品なんて入手できるほど 出回っていません。日本製の木製グリップはフィンガーレストがしょぼい物が多くて購買意欲がわきません。ここの製品は、写真では質がよさそうです。
 
ウッズマンのサードタイプは、マガジンボトムにキャッチがあるもので、右グリップにキャッチの切り欠きがありません。 モデルガンでは、マルシンがそうです。MGCとコクサイ、六研は、セカンドタイプのボタン式マガジンキャッチです。
写真02
これが購入したサードタイプグリップです。
右上写真は、ボタンの切り欠きのあるセカンドタイプです。
宣伝写真ほどきれいではありませんが、送られてきたものの品質は高いと思います。
他にもフィンガーレストの無いハンツマンタイプなんかもあって興味をそそります。
また、コルト32オートのグリップなんかも良い物が売られています。
 
ウッズマン図
写真03
裏側は、こんな感じです。残念ながらマルシンのモデルガンには、そのままでは装着できません。
しかし、ネジ穴はOKなので削ったら装着できると思います。このページのとびら写真は、ただ乗せているだけです。
 
スクリューは、5ドルで別売りなので忘れないようにしなければいけません。
私は、頼み忘れてあとから追加してもらいました。

写真04
マルシンのグリップと同じくらいフィンガーレストが立っています。納得いく品物です。
価格も安いし、円も高いので久々に良い買い物でした。支払いはPayPal で行いました。
 
woodsman 3rd grips$59.00送料
$12
カード請求額
6,991円
満足度
期間:9日
スクリュー$5.00
 
あなたが同じように実行して、このように順調に推移するとは限りません。
挑戦する人は、自己責任でどうぞ。

フィッティング作業・・失敗記

写真05
適当に彫刻刀で作業してフィッティングしましたが、矢印のところを割ってしまいました。
無理やりネジ込んで力がかかったのかもしれません。接着剤で貼っています。
 
面白いことに、写真右のグリップの中抜き凸長円部分がグリップと平行ではありません。
写真06
でも、ちゃんとグリップは収まっています。 コルトマークがいいですね。
写真07
ネジも当初は、実物を合わせるべく努力しましたが、2mmほど穴が合わないのであきらめて、モデルガンの リボルバーのネジを使用しています。

写真08
まぁ、いい加減な作業は自分の持ち味なので、納得するしかありません。
あとは、ネジを数ミリ切って、破損しているリアサイトをなんとかすれば完成です。○○さん、是非お願いしますよー。

追記・また欠けた

写真09
もうすこしグリップに艶を出そうと、靴墨のブラウンを塗りたくりました。
靴墨は木目の細かいところにまで入っていくので、目が詰まり、以前割れていたところも目立たなくなります。 乾いたあとカラぶきするとつやつやに光ります。

写真10
光るのでいい気になって磨いていましたら、いぜん欠けていた所の外側が割れて吹っ飛んでしまいました。 お〜まいごっど!!せっかく友人にリアサイトを造っていただいたのに、また完全無欠ではなくなりました。 まぁ、一回割れるも2回もそう変わらないからいいか・・とあきらめる私でした。
 
グリップネジに近い方なので、ネジでグリップが締め付けられて、薄いところに以前からヒビが入っていたのかもしれません。 フィッティングは、難しいです。
 
さっそく木工用ボンドで貼り付けました。

最強 Woodsman の完成でーす

写真11